2026年3月5日

高槻市には摂津峡や芥川桜堤など、おすすめのお花見スポットがたくさんあります🌸
毎年楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。
では今年の桜はいつ頃から咲き始めるのでしょうか?
今回は2026年の桜の開花予想と、春に楽しめる花の情報をご紹介します😊
2026年の大阪の桜(ソメイヨシノ)は、
3月27日頃に開花すると予想されています🌸
そして満開は4月3日〜4日頃になる見込みです。
桜は開花してから約1週間ほどで満開になるため、
3月末〜4月上旬が一番の見頃になりそうです。
※気温や天候によって前後する場合があります。
高槻市の桜も大阪市内とほぼ同じ時期に見頃を迎えることが多く、
3月下旬〜4月上旬に美しい桜が楽しめます。
特に摂津峡公園では約3000本の桜が咲き、北摂でも人気の桜の名所として知られています。
例年の見頃は3月下旬〜4月中旬です🌸
春の暖かい日に、散歩がてらお花見を楽しむのもいいですね😊
春は桜だけでなく、さまざまな花が見頃を迎える季節です🌼
見頃:3月下旬〜4月中旬
春の定番の花といえばチューリップ。
色とりどりの花が並ぶ景色はとても華やかです。
高槻市周辺では「安満遺跡公園」などで春の花壇を楽しむことができます。
見頃:3月〜4月
黄色い花が広がる菜の花は、春を感じる風景のひとつ。
淀川河川公園周辺では、菜の花と春の景色を楽しめることがあります。
見頃:4月中旬〜5月
桜の季節が終わるころから、街の公園や寺院でツツジが咲き始めます。
高槻では神峯山寺などでも季節の花を楽しむことができます。
春は街の景色が一気に華やぐ季節。
普段何気なく歩いている道でも、桜や花が咲くとまったく違った雰囲気になります。
公園や自然が近くにある住環境は、暮らしの楽しみを広げてくれるポイントのひとつ。
春のお出かけを楽しみながら、ぜひ高槻の街の魅力を再発見してみてくださいね🌸“`
月別
